冬場の浴室にはご注意を! | 浜松市南区周辺の不動産をお探しならあららぎ不動産株式会社にお任せ下さい。

あららぎ不動産株式会社

営業時間9:30~18:30(日・祝10:00~17:00)定休日水曜日

冬場の浴室にはご注意を!

近年増えて来ている 【 ヒートショック 】 という言葉をご存知でしょうか?

急激な温度差で起きる、健康被害です。

失神や心筋梗塞、脳梗塞、不整脈を起こすことがあります。

死亡者数は交通事故の4倍とも言われております。

《一番多く発生するのは、冬場の入浴時》

住宅内で暖房をしていない脱衣所や浴室で衣服を脱ぐことで、急激に体温が下げられ、

寒冷刺激によって血圧が急激に上がります。

しかし、浴槽に浸かっていると温熱効果で血流が良くなるため、急激に血圧が低下します。

そして、温まった身体で寒い脱衣所に戻ることで、再び血圧が上昇します。

この血圧の変動がヒートショックを引き起こす要因となります。

高齢者が特に発生しやすい健康障害です。

近年は高齢者の単身住み等も増え、急増しているそうです。

後、飲酒後の入浴も危険です。

なので、高齢者のみならず、若者にも起きえる健康障害です。

《どうすれば防げる?》

①脱衣所等を暖房器具で温める

②浴室を温める

 ※例えば、浴槽を湯はりした後少し経ってから入るやシャワーを一定時間出して温める等

③飲酒時は入浴しない

こういった事を参考にして、自分自身・ご家族で対策を取って行きましょう!

 

賃貸物件をお持ちのオーナー様にも対策案を!

以下の設備を搭載して、ヒートショックによる死亡事故を防ぎましょう!

ヒートショックを未然に防ぐ最新設備

投稿日:2017/02/04